足柄上郡中井町 S様邸 屋根と壁のリフォーム

リフォーム概要

屋根と壁のリフォームは、増築に伴う屋根と壁の部分、窓の交換に伴う壁の部分、アルミ製のバルコニーにからむ屋根と壁の部分、雨漏りを補修しなければならない部分、アルミ製物置の補修に絡む壁の部分等々広範囲に及び、補修ではなく屋根と壁をすべてやり直す必要がありました。

二宮建装からのご提案

屋根と壁は全面改修の必要があったので、壁のモルタルは全て撤去して雨漏り部分をチェック。腐食等で必要な場合は木造軸組の補修を提案しました。また、せっかく外壁を全て撤去するので、今の新築と同じ基準で防水紙の貼り直しと胴縁施工による通気工法で木部をしっかりと乾燥させて家を長持ちさせることを提案しています。屋根は、せっかくリフォームするので、30年耐久保証のリッジウェイを提案しました。
デザインは、木目の外壁をご要望していたS様に、全面木目ではなく、白い壁にアクセントとして濃いめの木目調を2階部分に、全体としては落ち着いたイメージを提案しました。

リフォーム施工前

コロニアル屋根と外壁モルタルは塗装が劣化していました。物置の塩ビ波板も紫外線劣化しています。

リフォーム施工中

屋根は30年耐久保証のリッジウェイでカバー工法。小屋裏で結露が起きていたので、換気棟も装着しました。
外壁は金具留め工法。新築同様の通気工法を採用しています。
高価な玄関ドアが付いていましたが、ドアクローザーが壊れていました。修理で対応しました。

リフォーム施工後

色ムラが深みがあり美しい屋根です。バルコニーも新しいものに取り換えました。
物置はアルミフレームを補修して、ポリカの波板に張り替えました。プラン通りの外観に仕上がっています。

2021年01月15日